天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

HAPPY NEW YEAR 2018

すでに2日になっていますが

 

昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

一応型通りの挨拶を(笑)

 

昨年末は31日に知人の依頼を受けてお台場に出撃。
頼まれたものを手に入れつつ残りの時間でクイズや歴史関係の島を回ったり。
クイズは2サークルしか見ませんでしたが歴史関係で面白いのがあり、結局それなりに
実弾を使うことに。
水原親憲だけで100ページ以上とか・・・「チョイスがすごいですね」とサークル主さんに言ったらすごい喜んでいました。
午前中にはチラチラ雪も降ったみたいで(自分は見ていないけど)一日を通して寒かった・・・

 


<2017年を振り返って>

 

1、仕事

 初めて今までいた分掌から完全に離れて違う分掌へ。
 その分少し時間はできたので教科のことを中心に少しは動けたかなと。

 

2、クイズ

 いろいろあったりイベントも参加できずじまいで、といったところ。
 今後もサークル中心で自分なりにというペースになりそう。

 

3、モノポリー

 部活も絡んでいるのだがARAMC(荒川)、SaiMC(埼玉)、YMC(横浜)の3か所の例会に参加。メインはARAMCで仕事の関係で今後もそうなりそう。

 


<2018年に向けて>

 

1、仕事

 学校事情もあったが次年度はクラスを持つことになりそう。(中学か高校かは直前になるまでわからないけど)ここはやってみないと・・・というのもあるので今はいろいろと考えているわけではない。
 あとはやはり教科・分掌かな・・・いろいろ変化していくのでその情報やら何やらしっかりと仕入れていかないと。あと教科は常に勉強していかないとすぐに錆びるし。今は「英語+他の1ヵ国語」ができてのアドバンテージ。大本?になる英語はせめてしっかり使いこなせるまで育てていかないといけない。
 あと、部活関係ではボードゲーム関係で新しい組織を立ち上げる準備をしている最中。学校内ではモノポリーを通してコミュニケーションや判断力などを育てていければ。

 

2、クイズ

 スケジュールの関係もあってイベントにはなかなか参加できそうにないのが実情。今後はサークル(えどきゅう)やQMAを中心にイベントや他サークルさんに時間があればお邪魔するという感じになるか。「知識を得る」こと自体は本来面白いことのはずなのでその思いは忘れずに。

 

3、モノポリー(+その他ゲーム)

 ARAMCをホームにして他サークルに時間があればという感じか。(←クイズのところと一緒だな)モノポリー自体もそうだが交渉を通じたコミュニケーションや判断力を磨いたりその他いろいろ考えることが多いのも面白い。もちろん勝てれば一番いいのだがそこにこだわりすぎると良くないので少なくとも「勝負になる」状況に持っていくことを意識したい。
 あとはアケの三大と戦国TCG・・・アケはともかくTCGはなかなか公認に参加できず。どうやら今年は大きなイベントがあるようなのでそこに参加するのがいいのかな?

 

4、その他

 最近感じているのが本を読んでないな・・・というもの。(読んでいるといっても三国志だったり)
 具体的には「新書を毎月1冊読む」ことを目標に。「読む」ことについては後は英語教育関係の本を読んでいくこと。学校にいるときは意外と本を読む時間が取れない・・・