
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

コーエーからの贈り物~三国志30周年記念コンサート~

  三国志13を買って応募した三国志30周年記念コンサートに当たったので16日に行ってきた。

 会場はミューザ川崎シンフォニーホールコーエーテクモの本社は港北区なので決して?神奈川県からは出ないと見たがどうか。

f:id:mkudo77:20160416212321j:plain

 

 ユーザー窓口でチケットを受け取り1階ロビーへ。物販もやっていたのだが人だかりで見えないという孔明の罠(おい)。時間はかかったがトートバッグなどを購入。

 ロビーには歴代三国志のパッケージイラストや横浜市交通局と手を組んで、もとい提携して地下鉄の駅に掲示されたポスターが並んでいた。

f:id:mkudo77:20160416183803j:plain

f:id:mkudo77:20160416183933j:plain

f:id:mkudo77:20160416200141j:plain

横浜市交通局と提携したポスター

 

f:id:mkudo77:20160416183903j:plain

f:id:mkudo77:20160416183912j:plain

↑2、3、4、13のパッケージイラスト

 

f:id:mkudo77:20160416183827j:plain

f:id:mkudo77:20160416183836j:plain

f:id:mkudo77:20160416183846j:plain

f:id:mkudo77:20160416183850j:plain

↑1、5~12までのパッケージイラスト

 

f:id:mkudo77:20160416183719j:plain

川本喜八郎さんの諸葛亮人形も展示されていた

 

 席は2階の前から3列目。舞台のほぼ正面で舞台全体を見下ろせるかなりいい席だった。

 コンサートは夜7時スタート。演奏の間ではシブサワ・コウさんも出てきてトークなども。

 さて、肝心の演奏だが、指揮は山下康介さんのもと神奈川フィルハーモニー交響楽団が担当された。楽曲は以下の通り。

 

〔第1部〕

三國志』桃園の誓い

三國志黄河揚子江

三國志』干戈の交わり

三國志』季節が変わる頃

三國志Ⅱ』オープニング~黎明/呉のテーマ/『三國志Ⅲ』星辰

三國志Ⅴ』光芒の竜

三國志Ⅶ』戦略・春宵

 

(休憩20分)

 

〔第2部〕

三國志Ⅷ』オープニングテーマ

三國志Ⅷ』中原の戦闘

三國志Ⅸ』春・小勢力

三國志12』雄飛

三國志12』蜀のテーマ

三國志12』呉越の戦い

『真・三國無双』DYNASTY WARRIORS

『真・三國無双2』生路~CIRCUIT~

三國志13』絢爛たる時代

三國志13』宿命を告げる鐘

三國志13』波濤天剋~幕開け~

 

〔アンコール〕

ハナミズキ

三國志13』猛き荒波のごとく

三國志13』桃園の誓い

 

 さすがに時間の関係で全ての作品から楽曲を選ぶことはできなかったようだ。希望をいえばⅣの決起を聞きたかったかな、というのはあるが。

 それでも2時間超の間たっぷりと堪能した。今回の楽曲の中では星辰や光芒の竜が自分の中では一押しだった。そして桃園の誓い。静かなのもいいがやはりオーケストラで迫力あるのもまた格別である。まさに三國志30周年の節目、コーエーからの贈り物といっていいだろう。まあ2時間では足りない(笑い)。

 また、ゲストで向谷実さん(Ⅱ・Ⅲで演奏)と一青窈さん(生路・ハナミズキを歌う)が参加。

 

 いずれにしても、このような至福の時を過ごすことができ、コーエーテクモさんには大いに感謝。これからも歴史シミュレーションゲームの老舗としてかつトップランナーとして走り続けていただきたい次第である。

 

f:id:mkudo77:20160416211216j:plain

↑こちらこそありがとうございます

f:id:mkudo77:20160416212259j:plain

↑ぜひ40周年記念コンサートをよろしく、というか毎年にしません?