
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

天6・1次予選&お好み焼き

今日はえどきゅうでクイズサークル日本一決定戦「天6」の1次予選に参加。

会場は早押王・新人王でもおなじみ?のオリンピックセンター。普段は土曜日仕事なので土曜のイベントは参加できなかったのだがこの日はたまたま休みになったので参加することができた。

えどきゅうは9人フルゲートで予選に参加。席はバラバラだったのだが自分の後ろに知り合いの方や大学のクイズ研時代にお世話になった方がいたりでなかなかガクブルな展開に。

予選形式は200問の4択ペーパー。150問は普通の4択だが(各1点)、残り50問は正解が複数ある問題(完答で各2点)。制限時間は40分。西日本でも同時に予選を実施したため両会場をスカイプでつないでの中継?もあった。

ペーパーそのものはマークシート解答だったが200問40分なのであまり考えることなくどんどん解いていく。25問で5分だと時間ピッタリになるが少しずつ早めに解いていくことができて約3分残して200問を解ききることができた。

結果集計中にはサークル紹介が。いやー本当にやるとは・・・一応?代表ということでさらし者になってきますた

肝心の結果は通過ならず。こればかりはという感じだが、フルゲートで参加できたのは非常に意味あることだったように思う。

夜は新宿でお好み焼き&焼肉食べ放題&飲み放題。新宿合流組もいて2時間ウェーイwなひと時を過ごす。

で、ペーパーは自己採点で121点。1点の問題は83/150だったが2点の問題は19/50だった。