天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

おつかれさまでした

ジュビロのHPに2012年度で退団する選手の氏名が掲載されていた。


その中に八木鉄兵選手の名前が。


大学では3年まで一切公式戦の試合がなかったが、4年でNo8でフルシーズン出場。サイズはNo8としては小さかったが「山村組」のエイトとしてFWの最後方を支えた。大学卒業後はしばらくラグビーから離れていたが半年後ジュビロに入団。主に3列で活躍した。


試合後に何度かお話させていただいたことがあるのだがごく一般的な体格でいわれなければラグビー選手とはわからないような体つきだった。お話をしたときも非常に丁寧でむしろこちらが恐縮してしまうくらいだった。


高校では全く無名だったが大学→社会人で活躍するというKGUラグビーを最も体現する選手の一人であったことは間違いないだろう。大学でもジュビロでも八木選手の献身的な働きによって勝利を得た試合はたくさんあった。その活躍は大いにたたえられてしかるべきものである。これからは社業専念ということになるだろうが社業でも大いなる活躍をさせることを願ってやまない。


八木選手、本当におつかれさまでした!