天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

3つの大会、4つのデッキ

この週末~週明けで3つの大会に参加。で、フリーも含めて魏以外の勢力のデッキも組んで使ってみた。

 

8/10 14:00 渋谷MINT 参加者12名

英断築城呉→××○

PT呂蒙さんが息をあまりしなかったorz

早い段階で城を割られると呂蒙を配備した時点で城が3枚程度というのも珍しくない。実際、英断発動→5弾孫権アタックのパターンの方が多かった。PT呂蒙は発動できればラッキー程度に考えて英断殴り呉にシフトした方が自分には使いやすそう。

 

8/10 18:00 池袋一刻館 参加者14名

関索ハーレム→○××○

ということで渋谷⇒池袋と連戦しましたwそういえば「連戦」という名前の政治家がいたような(意味不明)

馬姫、王悦4積みはもとより、夏侯月姫孫尚香、張姫etc華やかなデッキに。関索は攻撃よりも防御でにらみを利かせる展開が多かった。女性2人を配備して関索4000を維持できるかがポイントになりそう。ちなみに月姫は1弾を使用。張飛月姫ー張姫の張飛一家ラインも活躍できるので使い勝手はよかった。

 

8/12 18:00 アメニティドリーム新宿 参加者6名

漢国力全裏⇒○×

6弾皇甫嵩、漢惇淵に憂国や決起を混ぜたデッキ。回りがかなり良く、1戦目では8T夏侯淵2000ダメ+憂国2回(3弾袁紹+5弾顔良)〔←ここで国力を全て裏に〕→9T6弾皇甫嵩のコンボがきれいに決まった。2戦目でも6Tには国力を全て裏にしたが皇甫嵩が出てこない間に押し切られるという展開に。ピン刺し武将はいろいろありそうだが使っていて面白いデッキだった。

 

フリープレイ

群単象(+火事場)

象デッキを使っている人が周りにいないせいか、結構面白い戦いができたかな?といったところ。1T花鬘→2T金環→3T朶思→4T祝融が序盤~中盤の理想の展開。もちろん象メインに展開して状況をみて火事場董卓や1弾呂布、導師の出番もあるのでこれも使っていて面白いデッキ。

 

で、魏は・・・自分が上記のデッキで魏と対戦しても(自分で使ってみても)現状では王佐が安定して強い。あとは神速か。人材制限が解除されたのはやはり大きい。王佐や神速の他にも回避、(曹丕)バウンス、自軍バウンス、1弾荀イク(←おまえだけだろw)etcいろいろあるしこれらのデッキを組み合わせても戦えるというのが魏の強みといったところか。

 

さて、荀イク張既も人材が解除されたし調整しないと(←結局そこかいw)