
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

第3回三国志Nights

少し時間が経ってしまったが、24日に「三国志ナイツ」なるイベントに行ってきた。

要は三国志トークなのだが。

前半は三国志研究家でもある満田剛先生のトーク。三国志との出会いから始まって大学の卒論の話へ。孔明の南蛮征伐や北伐ルートが実はシルクロードと関連があるのでは?という内容の論文を書いたとのこと。確かにシルクロード、中国国内の河川を合わせてみると合理的なルートであることがわかる。(地政学というやつか)

f:id:mkudo77:20130724211937j:plain

↑半分くらい飲んでしまったが(笑)、「孟徳ダンス」という名のカクテル

 

後半は「三国志大喜利」。パネラー4人+問題ごとに観客の中から1人参加者を募る形。

f:id:mkudo77:20130724211922j:plain

↑BGMは「笑点」のテーマに銅鑼の音を入れたもの

 

出たお題(一部)は↓※順不同

f:id:mkudo77:20130724213510j:plain

 

 

f:id:mkudo77:20130724215424j:plain

f:id:mkudo77:20130724214107j:plain

f:id:mkudo77:20130724213100j:plain

 

回答は「おー」というものから「なんじゃそりゃ」といったものまでいろいろ。

そんなこんなで2時間少し三国志成分をたっぷり補給。

 

また、1階では3階とは違ったカクテル、その名も「皇帝袁術」があるとのことで(もちろんハチミツ入り)、それも飲んでみた。「あーこれ飲んで倒れるかも」「そんな死亡フラグ立てるな」などのオバカなトークもかましたりしつつ帰宅。

 

で、9月末に横浜で三国志フェス2013(←曹操魏公就任1800年)をやるとのことだが・・・バリバリ仕事とぶつかっていて無理っぽい。これも孔明の罠か!