読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

船堀記念&スーパーオービスサマーダッシュvol.1

えどきゅう クイズ

 15日のえどきゅう例会はゲーム系G1とクイズ系G1を交互にやるという実験的な意味合いも含んだ例会となった。
 まずはゲーム系「船堀記念」。こっちはチーム戦でろり君・T-TRIPさん・じゅうろう丸さんと一緒のチームに。
 1Rは「釣り」。要は魚釣りゲームの魚を釣っていくのだが、下に番号が書いてあり、最後に抽選をして当たり番号の魚を釣っていた人が勝抜け、というもの。
 釣果は予選では9匹、決勝では10匹とグループの中では最高?を記録し、抽選も当たりで結局このラウンド1位に。ろり君に「ゲーム中のオーラが違った」と言われる始末(笑)。いや普通にやっているだけなのだが。ただ1匹釣れだすとコツがつかめるようではあるらしい。
 2Rはザ・パーソンズ。割と順調だったのだが自分が「ジョン・ベンソン」もとい「ベン・ジョンソン」を勘違いして「ウサイン・ボルト」と誤答してしまい結局これが響いて最下位に(泣)。いやーこういうのは辛い・・・。
 で、この企画、いろいろ随所にネタが仕込まれていて、今回では18番→ウィル・「スミス」、32→指原莉乃&33→菅原道真(九州に左遷)、34〜36→苗字が全て「香川」(照之&真司&ドカベン)、46〜48→きょうこりん&石川梨華綾瀬はるかと会長御用達etc。でもってまさか23→董卓だとは。「黄金の鎧」なんてどこに出てくるんだよ・・・って横光だからある意味なんでもありか。
 3Rは2Rを踏まえて(おい)ロゴファクトリーすぽると(←すぽるとはいらん)。これもいろいろなロゴが出てきて我々を悩ませた。うちのチームはDLさんに「36→けいおん!」を当てられキャプテンのろり君に精神攻撃?を仕掛けられたりしたが持ちこたえて大いに粘る。粘った結果1位となり2Rのマイナスを取り戻した形に。
 自分的に会心の一撃は「24→ヤマハ」だったが56が「ヤマハ発動機」だったのは驚いた。師匠いわく「色もヒントですよ」ということだったが(自分は56をSATYで誤答)。
 4Rはかつてフジの深夜番組でやっていた「たほいや」。で、チップにはうまい棒が配給された(笑)。うちらも含めてまあいろいろウソ解答を考える(笑)。どれも本当に聞こえるしどれもウソに聞こえるし・・・たっだが大いに楽しめた。うまい棒の本数は10本スタートで10→10→12→14→12で終了。最後にまくられはしたが2位で終了。
 この結果優勝し、全員で「大決勝」ミリオンスロットに挑戦。最終的にじゅうろう丸さんが横取り40萬を出してMVPを獲得した。

・・・と長くなったので一旦ここまで(汗)