
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

デッキを作ってみた

 5月下旬からなかなかプレーできていないorz>三国志大戦TCG

 でもこの機会だからとデッキを作ってみた。
 いろいろ足りないが枚数だけはあるのでデッキを2つ作成。

1つ目


<武将>
〔4枚〕
張既
〔3枚〕
荀イク曹操、車冑、于禁
〔2枚〕
満寵、韓浩、李典
〔1枚〕
曹仁、李通、丁夫人、徐晃、卞皇后、陳羣、曹昂、王朗、朱霊、カク昭


<兵隊>
〔3枚〕
魏騎兵
〔1枚〕
魏文官、重騎兵


<計略>
〔3枚〕
覇者の求心、破竹の進撃、騎術訓練
〔2枚〕
人材の登用
〔1枚〕
停戦の報せ、猛将の気迫


 ちまたでは「嫌がらせ魏単」とよばれているとか。キー武将は張既、荀イク曹操の3人で、荀イクの効果(国力が復活すると1攻城ダメ)を利用するもの。相手にすると攻撃したのに自分の城が割れるというまさに嫌がらせ万歳なデッキwww
 1枚の曹仁徐晃あたりは裏の手として。車冑は場合によっては国力要員にも。アーケードでいうところの総力戦タイプではないので武将配備の順番などがポイントになるか。



2つ目


<武将>
〔3枚〕
楽進徐晃、朱霊、カク昭
〔2枚〕
曹操曹洪、曹純、満寵、李典
〔1枚〕
韓浩、曹仁張遼夏侯淵、車冑、王朗、陳羣、卞皇后、牛金、張既、王異、荀イク


<兵隊>
〔3枚〕
魏騎兵
〔2枚〕
重騎兵
〔1枚〕
魏文官


<計略>
〔3枚〕
騎術訓練
〔2枚〕
烈女の戒め、覇者の求心
〔1枚〕
神速の大号令、水計


 曹仁張遼がいるということで当然ながら騎兵中心のデッキに。騎兵を並べて曹仁の武力をアップさせて・・・が第一。また、曹純+曹仁+α(騎兵)で曹純の武力も1000→2500になる。ここでは夏侯淵はダメ要員になる。車冑以下の武将は国力要員だが牛金は騎兵なので生きる場面もあるか。全体的に中〜高コスト武将が多いので序盤に低コスト(朱霊、曹純etc)が手に入ってこないと厳しい戦いを強いられそう。


 まあ本当は入れ替えたほうがいいものもあるのだろうけど。そのうち?プレーする時間もできると思うのでそのときにやってみますか・・・