
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

東北新幹線開業30年の節目の日に

秋田新幹線、クマ3頭はねる

 JR東日本秋田支社によると、23日午後3時45分ごろ、秋田市河辺神内のJR奥羽線羽後境大張野間で、東京発秋田行きの秋田新幹線こまち25号がクマ3頭をはね、緊急停車した。乗客乗員約200人にけがはなかった。クマは親子とみられ、子グマ2頭のうち1頭が死に、ほかの2頭は逃げたとみられる。同社によると、この影響で秋田新幹線上下5本が最大56分遅れるなど、乗客約1200人に影響が出た。

共同通信記事より引用〕

 「東北新幹線開業30年」という記事が新聞に載っている日にタイミングがいいのか悪いのか・・・運転手も驚いただろうなこれは。

 で、東北・秋田・山形・上越・長野行と東北〜上越方面で5本の新幹線ができたのだが、震災でも大きな被害もなく新幹線内で亡くなった方を出さなかったというのも改めてすごいと思う。これはやはり日本が世界に誇れる技術であり、日夜研鑽を重ねている方々のおかげである。そのような方々がもっと評価されるような社会になってほしい。