
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

MJCC

えどきゅう クイズ

mixi日記からそのまま転載していますがご容赦ください


17日はえどきゅう例会で船堀へ。今回は持ち込み企画のMJCC。

 1つ目はシモシモさん&ろり君企画の名人戦ウィーケストリンク。テレビでやっていたウィーケストリンクをプロジェクターなどで再現。BGMも当時のものを使って緊張感あふれる雰囲気に。
 自分は予選で敗退。「足を引っ張った人」を投票で決めるのだが自分に12票も入ってトップ当選(違)。いやあ封鎖クイズといいこの手の企画は狙われやすい。もっともバンクの回数が多いという話(from Uchidaさん)もあり、このあたりは駆け引きも必要か。まあ25万でのバンクはするかどうかは微妙なところではあるのだが。決勝は最後にGOROさんと本山さんの1対1になりGOROさんの勝ちということに。

 2つ目はエンドウさん企画の棋王戦・ヒントでピント。これもプロジェクターを使っての企画。予選ではPART4を再現。自分は3問中なんと2問(田中真紀子とユニクロ)を取って決勝へ。決勝はPART5の16分割で最後の5問目は旗が立った(笑)。ここでは1問も取れずじまい。ここではろり君が1位を獲得した。

 3つ目は王位戦(デッドヒート)。自分はシードで本戦から。最後はことり君との1対1まで粘ったがことり君に押し切られて2位で終了。
 4つ目は十段戦でこちらも本戦から。こっちはUchidaさんが序盤から飛び出してあっさりと7pに到達して終了。自分は1○のみ。

 5つ目はハマクドーさん企画の王座戦。予選は大塩平八郎を取って2抜け。しかし1抜けが三好さんのため三好さんにブーイングが(笑)
 本戦は名言当て。名言を当て、その人物に関する問題を答えてポイントを獲得できるというもの。最初のチャレンジで「武将」(←カテゴリーは事前に公表されていた)を選んだがストレートでかえって迷ってしまい上杉検診もとい謙信で×。2回目のチャレンジで同じものを選んで上杉景勝で正解。関連問題も「景勝ならこう流れるだろう」と読んでいた「御館の乱」を取って1ポイント。50問消化して1ポイントで3人(?)並んだがチャレンジ回数で上回って1位ということになり久々に王座戦タイトルを獲得。
 ちなみに他の名言・・・「架空の人物」ではアナベル・ガトーアムロ・レイなどさすがに自分でもわかるものが結構あった。もっとも関連問題を取れるかどうかは微妙だが。「農政家」は二宮尊徳でこれはまあ想像の範囲内か。「政治家」ではチャーチル石橋湛山などが出ていた。
 早押しはまあ相変わらず取るジャンルが偏っているが、「ディズレーリ」が出てこなかったのはダメ過ぎた。「スエズ運河」まで出ていたのにorz

 で、今回は7時過ぎに終了。新宿でろり君と夕食(@麺通団)を食べてから帰宅。