天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

三国志大戦TCG

 発売後即スターター3種を買ってはいたのだが26日にようやっと大会に初参加してきた。
 池袋のお店だったが参加定員32人に対して参加者が自分入れて3人(泣)3人の総当たり戦をやって大会としては終了。さすがに経験者に勝てるわけはなく2連敗。しかしその後は閉店までアドバイスを受けながらフリー対戦。結局大会を含め2時間半がっつりやりこんだ。


 感想としては「頭使うな〜」(って当たり前なんだろうけど)といったところ。AC同様強力なカードはコストも高いので自陣に出すまでにターンが必要。その他国力を貯めたりデッキを組み立てたり(デッキはACでもいろいろ考える)。こういうのに触れるとやっぱりゲームもやった方がいいんだろうなと思ったり(←立場上学校ではこんなこといえないけど)。さすがに他のTCGには手を出さないだろう(三国志だから、というのがあるので)。
 カードはステータスはともかく荀イクがSRになったのは正直うれしい。とりあえず見つけ次第シングルで抑えてMAX積み込めるような状態にはしておきたいものである。(←デッキに同じカードは4枚まで入れることができる)いずれにしても時間があるときには公認大会に出て経験を積んでいこうと思ったりしている。勝てればそれにこしたことはないんだろうけど。