読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

御大杯

えどきゅう クイズ

 20日はえどきゅう例会で船堀へ。
 今回はジャンボさん企画「御大杯」。チーム戦でたなかもさん、ひっさつ会長、城島ろり君とチームを組むことに。チームが決まったとたんに「あのチームマークねー」「これ反則だろ」などと企画を始める前からヤジが飛ぶ始末(笑)。
 1Rは「割れ目つき早押し」。麻雀の割れ目ルールを取り入れたもので割れ目になっていると得点の出入りが倍になる。ここでは「筑後船小屋」「ハブ空港」の2問を正解。しかし「隗より始めよ」はハマクドーさんに取られてしまう。
 2Rはボーナスポイント付き一問多答。女子VリーグのチームでNECがないという勘違いをしてジャンボさんをあわてさせてしまう(泣)。ボーナスと同時にNGワードもあるのだがやはりというかランキング1位のものや著名なものにNGは設定されていた。自分は1問目「将棋のA級棋士」で最初久保利明さんを書いていたが深浦康市さんに変えたら深浦さんは入っていなかった(号泣)。
 3Rは早押しボード。押して1○1×でチームとしての結果は0pに。「クメール・ルージュ」は自分でいくべきだったか。
 4Rは写真だが、今回は物を当てるという形に。ここではたなかもさんやろり君の活躍もあって最後まで生き残った。
 4R行った結果自分のチームが優勝。MVPはジャンボさんの選定でたなかもさんが受賞ということになった。

 毎度のことだが、ジャンボさんの問題文・内容の完成度は自分のクイズ関係の中でも屈指のものだと思っている。今回でいえば「エデンの東」から「エデンの東北」へ振る問題か。「エデンの東北」はマンガなのでいわゆる青問なのだが狙っての問題という雰囲気は一切感じさせずごく普通に振っているので青問に強い人(ろり君とか)でも手が出ないということに。他の問題も作りこまれた問題が多く、バラエティで売っている?面々でさえ問題ごとに唸る場面が多かった。こういうような問題が作れるようになりたいものである。