天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

第3回三国志検定@上智大学(東京)

25日は第3回三国志検定受検のため上智大学へ。


三国志検定、前回は3級・2級をダブル受験(←3・2級は4択マーク100問、1級は論述を5問から2問選択)し、3級は合格して2級は不合格。なお、3級は演義ベース、2級は正史も含めたオールラウンド。


東京会場は上智大学@四谷。同じ建物で「第4回家庭菜園検定」も実施されていたが、年齢層は家庭菜園検定の方が高そうだった。


問題はさすがに2級ということもあって難しかった・・・。1時間で100問というのは多いか少ないか。ガツガツ解いていくとどう考えても時間が余るので終盤は少しペースを落としたがそれでも15分程度余った。(←わからなくても解いていったので時間切れで空欄ということはなかった)


今回出題された問題の一部を見るとこんな感じ。
※問題は大意。なお選択肢の番号は実際は○囲み


Q、劉焉の軍事基盤となったもの(正史より)
1)青州兵 2)東州兵 3)西州兵 4)烏桓突騎


Q、荊州の知識人の組み合わせで正しいのは(正史より)
1)劉先・ショウ周・尹黙(「ショウ」はゴンベンに焦)
2)宋忠・司馬懿・韓嵩
3)虞翻・向朗・王粲
4)蔡瑁・張允・孔融


Q、五丈原は現在の何省にあるか(三国時代前後の歴史より)
1)陝西省 2)河南省 3)河北省 4)四川省


Q、孫権が政権を継いだときに起こっていなかった出来事(演義より)
1)呂布死去 2)公孫サン死去 3)袁術死去 4)袁紹死去


Q、中華街を伴う関帝廟を持っていない都市(民間伝承等より)
1)函館 2)神戸 3)横浜 4)小樽


 とまあ歯ごたえのある問題が。また、民間伝承等のカテゴリーの問題では関羽ネタが10問中5問出ていたりと関羽ファンにはおいしい問題・・・だったのか???


 合格できるかとなると・・・「最強を求めているのは〜」→ザシュ!ザシュ!!ザシュ!!!→「不覚・・・」となりそうorz
 でも正史ベースで知っておかないといけないものたくさんあるのでこれはこれでいいかと。