読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

越Q&江戸Q連戦記

クイズ えどきゅう

18〜19日は越Q&江戸Qの連戦。

18日は越Q。メインはハマクドーさんの企画。
 1Rはサイレント1vs1早押し。なんだかんだで終盤まで残ったが相手が師匠だった(爆)。ここでは自分が1○1×、師匠が3○で師匠の勝ち。
 2Rは「歌え」。下手に曲を探そうとするものだから押しのペースがすっかり狂ってしまった(泣)。結局3○を無難に積んで勝抜け。
 3Rは大粛清。正解は出るのだが1位席での正解が出ずその間に粛清の嵐が吹き荒れる(笑)。自分も「ガルミッシュ・パルテンキルヘン」「ストップオーバー」など正解をするが結局ポイントは取れずじまい。
 4Rはジャンル選択。「農業」「神話・伝承」そして「三国志」を選択。しかし農業と神話伝承では全くポイントが取れず。で、三国志は自分やケーニヒさんを含めて5人がいわゆる「中原に鹿を逐う」ことに。まあこのときだけ雰囲気が変わったのは間違いない(笑)。「200年、曹操と」→「官渡」、「呉下の阿蒙」→「呂蒙」、「孔子の二十代子孫の」→「孔融」と3問取ってトップを死守。でも「華雄」の問題で「そんけん」が頭の中で「孫権」となってしまう(泣)。袁紹田豊を牢獄にぶち込むなみの愚をおかすに等しいミスである。
 敗者復活はボード。正解した数字がプラス、誤答したらそのときに書いた数字がマイナス。大日本帝国憲法の条文数の問題で公事方御定書と勘違いしてしまい大きくマイナスを食らってそのまま沈んで終了。
 ハマクドーさんの後はTKさんが自分の企画をパクッって(笑)名言ペーパー。自分が解く立場になるとなかなかわからないもの。25問中9問正解だった。


19日は江戸Q。今回は持ち込み例会。
 最初はBIG10。「ナムコ」にちなんで765を合計にして自分で100と70を入れたが数字が伸びず。やはり最後が三好さんだけあってそこで100と70をぶち込む人が多かった(笑)
 2Rははっぴーさんの名人戦。最終結果が「十の位の数字」×「一の位の数字」となるのでただ正解をすればいいわけでもない。ここでは「袁紹」の問題が出て、押すか迷ったが(正解すると30pになるので)結局クイズ屋の本能?が勝り押して正解(笑)その後も無事正解が出せて0pで終了ということはなかった。
 3Rはロリさん企画の「ハゲタカウォーズ」。多答問題の答えをつぶしていくような感じの企画。自分が親のときはRWC2011参加国を選びかなりいい線までいったのだが(アイルランドとかウェールズとか微妙な線をついた)結局そのセットは取れず。しかし最終セット、檸檬さんの親で(政令指定都市)、最後の「神戸市」をハゲタカして決勝へ。決勝は本山さんとの対戦でこちらも勝ってこの企画トップ。
 4Rはハマクドーさんの王座戦だったがここは全くいいところがなかった。誤答した問題の次にわかる問題を指定されたり(JRとか)。ここはあっさり予選落ち。
 で、最終的には団体戦で自分のチームが優勝し、自分が一番ポイントが多かったということでMVPに。いろいろ賞品をいただき、来たときよりカバンが重たいぞ?ということに(笑)