読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

6th GHC Digest vol.1

mixiにも同じ日記を掲載しておりますがご容赦ください

1月15日、えどきゅうでクドー企画「6th GHC」が開催された。その模様をダイジェスト(になるのかは知らんけど)でお送りします。

これまでGHCは1stがたろさん、2nd〜4thがUchidaさんと同志社大学以来の(おい)3連覇、5thはmoriokaさんが制している。今回は3人とも不参加のため誰が勝っても初優勝となる。

参加者は途中退出・参加含めて17名。この中から優勝するのははたしてだれか???

オープニングの1Rはペーパー。ただし問題がマンガなどのセリフを言った人を当てるというもの。25問ではあったが「誰だっけ、このセリフ・・・」と悶絶する姿も。
トップは24点で3人並んだが近似値の差で林原さん。同じ24点で2位にTKさん、3位がハマクドーさんとなった。また、近似値問題ではケーニヒさんが誤差8で近似値問題のトップを獲得した。

2Rはローリング早押し。1問ごとに席を移動しながらの早押し。2問正解で勝抜けだが誤答は即列の最後尾へ。
1問目は林原さんのゴールデンハンマー状態だったがオープニング問題の「松方正義」はスルー。しかし林原さんはその後2問目「回遊魚」4問目「ネアカ」を取って2R1抜け。ペーパー上位のメリットをしっかりと生かした。7問目はTKさんが2択をはずしこのR初の誤答。9問目「馬子」でケーニヒさんが2抜け。その後は正解が散る展開に。15問目の「連弾」でぽちょむきんさんが3抜け。17問目「中性」ではっぴーさんが4抜けと順調に勝抜けがでるがTKさんは18問目「アウトソーシング」を誤答して再び最後尾へ。20問目「静岡県」で今企画本命との呼び声高いハマクドーさんが5抜けとまずまずの滑り出し。22問目の「整流器」をたなかもさんが取って6抜け。音響でお世話になっている師匠は21問目「上を向いて歩こう」23問目「招き猫」を正解して7抜け。終盤になり29問目「アンプル」で岳南さん、30問目「ペーパーカンパニー」で昨日ほとんど寝ていないというシモシモさん、そして最後に31問目「他人」でTKさんが正解して終了。TKさんは5問目に正解してからのやっとの勝抜けで企画中「こんなんじゃダメだよなあ」とボヤいていた。

〔2R勝抜け者〕※敬称略
1位 ジャンボ林原
2位 ケーニヒ
3位 ぽちょむきん
4位 ハッピー
5位 ハマクドー
6位 たなかも
7位 師匠
8位 岳南鉄路
9位 シモシモ
10位 TK

次は3Rのコース別。イロモノ?系もあればガチガチのものもあり。ルールを生かして上位を確保するのは誰か?