天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

第2回三国志感謝祭@新宿ロフトプラスワン


 5日の夜(TL第2節@秩父宮終了後)に第2回三国志感謝祭なるイベントに出陣してきた。いや今回も大いに笑わせてもらいました。内容は↓のような感じ。

第1部→人気投票アンケートを使ったトーク

第2部→質問コーナー(事前募集)+紙芝居(?)

第3部→人気投票ランキング


 紙芝居(?)ではスーパー馬超マンさんが乱入し馬超について語り倒したりの馬超愛トーク炸裂。「抗う我に敗北なし!」(from蒼天)が馬超愛を貫くためのポイントらしい(?)

 アンケートは「好きな武将上位3人(1位3P、2位2P、3位1P)。自分は「張遼荀イク魯粛」と書いたらペンネームのからみもあって読み上げられた。3人の人気投票最終順位は8−9−10位と見事に並んだ。妙なところで3連単が的中。他には曹一族LOVEな人や「諸葛亮孔明−伏龍」・・・てそれ全員同一人物じゃないか、というのもあった。しかしランキング発表中に1つ後悔。それは金旋を入れなかったこと(おい)。

 話はいろいろ飛んだがどれも三国志ファンとしては頷けるトークや笑える話が盛りだくさんの3時間だった。しかもただトークだけではなく満田先生から曹操の墓の続報(?)や当時の戦闘の様子、三国時代の定義など学術面での話も出て中身の濃い話もあった。

 冗談で「中国でこのイベントを」なんて話がちらっと出たが中国でやると3時間どころか1晩かけても終わらないかも・・・


 ※mixi日記の記事を転載しました