天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

だからさあ(怒)

関東大学ラグビー、来季から春に新リーグ

http://www.sanspo.com/rugby/news/111018/rgb1110180502000-n1.htm

mixi日記をあえてそのまま掲載していますがご容赦ください




サッカーみてもわかるでしょ?

TLはともかく、トップイーストなどの下部リーグでどれだけ客入っているの?

J2と比べてどうなの?結局企業の関係者がほとんどでしょう?俺とか知っている知り合いの人のように「こいつが見たいから企業とは何の関係もないけど多摩センター(←八千代台でも相模原でも麻溝でも可)に行く」とかいう奴どれだけいるんだ?

うがった見方なのは承知の上で(←ここ重要)、結局対抗戦(の中の早慶明・特に明治)が正月に戻ってきて今ならリーグ戦Gを吸収できると踏んだからのタイミングじゃないのか?

NZにフルボッコされた後大学ではKGUを中心としてリーグ戦Gの勢力が強かったときに協会は何かしたか?「カントーが強いとラグビーはダメだ」なんてほざいていたのはどこのどいつだ?結局協会は集客の努力なんてしなかったじゃないか

TLにしたって今のところは参加している企業が好意的に協力しているおかげで表面上の観客数はそれなりに多いけど、相当タダ券ばらまいているから。アルビみたいに街中に出てタダ券を配り・・・なんてことはしなくてもすむのだ。

「本当に」強くしたいのならNZ戦の「145」の後に動く機会はいくらでもあったはず。それが動かなかったのは協会の怠慢以外の何物でもない。(←もちろん当時のね)

それに地方協会でもういろいろ予定も組んでるしやりたい大学は各自でとっくのとうに動いているからいまさら関東協会などがでかい顔するなと

むしろ社会人と積極的に試合なり合同練習した方がいいんじゃないのか?

そのスポーツが本当に強くなるには社会人レベルでの裾野が広がらないとダメ。そのためにはTE/TW/TKや東日本なら関東社会人1部レベルまでそれなりに客が入ることが必要。そこまでの努力を協会がしているとはとてもいえない。