天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

イベント2題

2週連続でクイズ関係のイベントに足を運んだ。

 9日は第4回東日本新人王&早押し王@オリンピックセンターへ。自分は新人王などには参加資格なぞないので早押王へ。えどきゅう&越Q関係ではハマクドーさん、ろりさん、GOROさん、ぽちょさんといったあたりが参加。今のところまだ1勝もしていないのでまずは1勝が目標。そのためには1問正解が最初の足掛かりになる。「千里の道も一歩から」ならぬ「1勝の道も1○から」というやつか。

で、結果は↓ ※「  」内は正解した問題の答え

1セット 1○→負4位 
ロゼッタストーン

2セット 1○1×→負4位
ビロード革命

3セット 4○→勝4位
スターリングブロック」「伊達政宗」「貝塚」「袁世凱

4セット 2×→負8位

アタック25分 2○3×(6P)→10位
「7月4日」「グランクラス

 ということで最初の目標にしていた1勝をついに達成。第3セットでは序盤に「スターリングブロック」「伊達政宗」とサクっと取れたので余裕ができた。でもその後はなかなか正解を出せなかったがw
 それでも中盤に「加曽利・大森→貝塚」、終盤に「袁世凱」を取って4○。もう1○積んで安全圏に・・・と思ったところで問題を消化してゲームセット。7○は積めなかったが念願の1勝を手にした。

 正解した問題を見るとまあ偏っていること・・・歴史ばかりのところに鉄(グランクラス)が混じっている程度か。でも「このジャンルなら取りにいける」ものがあるというのはいいことだと前向きに考えることにする。全セット通しでは8○6×という結果。これも前回と比べると押せている方か。

 新人王の優勝は開成高の高校生、早押王の優勝はTAKUMIさん。TAKUMIさんは準決勝プレーオフからそのまま勝ち上がったので勢いを生かした形に。
 で、問題集の頒布も行われていて恒例のごとくいろいろ買い込み結局4早押王程度の費用がかかった(泣)



 16日はえどきゅう例会「東・京都新聞社杯」@CLUB SEGA 秋葉原新館。

 本来は3月例会で企画していたゲームセンターでの例会が震災で流れてしまい、ある意味リベンジ。筐体の数などを考えあわせて今回はCLUB SEGA 秋葉原新館の方にお願いすることに。
 参加人数は最終的には自分をいれて16人と企画をするにはちょうどいい人数に。セブンズ方式のトーナメントや団体戦のリレークイズ、4人対戦なといった形式をこなしていった。
 優勝はTKさん。今回の参加者の中で唯一ICカードがSS級なので順当といえば順当か。それでも誤答がかさなってシモシモさんに負けたりなどもしていた。マイクも使ったのだがまあ「ハム太郎プレイ」だの「外患誘致罪」だの「破防法」をマイクにのせてしゃべるのは我々くらいのものだろう(おい)
 終わった後は2次会@カルネ(新橋)。2年ぶりとなったが客層も変わらず。並んでいる食べ物もあまり変化がなかった。しいていえばチャーハンやドライカレー、ゼリーが追加されていたのとケーキが何気に結構大きくなっていた。
 2次会ではハマクドーさん、TKさん、ろりさんと一緒になりクイズやらアニメやらゲームやら(特に野球ゲーム)いろいろ話ができた。

 帰りはむろかつさん夫妻&シモシモさんと中央線に乗り新宿→スポランで覇者昇格戦(○××)を経て帰宅。