
天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

「皆に好かれている奴ほど早くいっちゃう」&「スターはいらない」

 松本山雅の松田選手が倒れたと携帯で知って1つ目のタイトルのような言葉を思い出した。


 2日午前9時55分頃、長野県松本市梓川梓の梓川ふるさと公園多目的グラウンドで、サッカーの元日本代表で、日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FC(松本市)所属のDF松田直樹選手(34)が練習中に体調不良を訴え、信州大学付属病院に救急搬送された。
 同病院によると、急性心筋梗塞で意識不明の状態が続いており、「極めて厳しい状態」という。
 松本山雅加藤善之監督によると、チームはこの日午前9時半頃から練習を開始。ランニングを終え、ストレッチなどをしていたところ、松田選手が体調不良を訴えて倒れた。直前まで変わった様子はなかったという。
 松田選手は、群馬県桐生市出身。16年所属したJ1横浜F・マリノスを昨季退団し、今季から松本山雅に入団した。日本代表としても2002年ワールドカップ日韓大会に出場し、初の16強入りに貢献した。国際Aマッチ出場は40試合。

YOMIURI ONLINEより引用)

 とある本に載っていたのをこの記事を読んでふと思い出した。Fマリから戦力外通告を受けて松本に行く、というのはニュースで見たこともあるし、Fマリの最終戦後のスピーチも見たことはあるのでサッカーをあまり知らない自分でも頑張ってと思っていたのだが。

 mixitwitterでも松田選手の復活を祈る声が非常に多い。「まだ後半始まったばかりだろ」「早く起きろよ」「死神にタックルしろ」「向こうの世界で4〜50年レッドカードもらってくるんだろ」とまあいろいろ書き込みはあるがそれだけサポーターから愛されているということだろう。
 まずは何よりも一刻も早く生還を祈る。

−−−−−−−ー−−−−−−−−−−

 で、2つ目のタイトルは更新講習から。

 更新講習2日目の講義の中で担当の先生が「学校現場に四番は要らないんです。エースも要らないんです」ということを話していた。
 それを聞いて「おお、まさに『スターはいらない』ではないか」と。春口先生はやはり正しいことをおっしゃるなあ、と感じたものである。でも最近はどうだろうなあ・・・どうも今の学校(上層部)はスターばかり求めているような気がする。