天は我に味方せり?

ラグビーとかクイズとか三国志とか適当に

mkudo77ダイジェスト 2011/4/18〜4/30

4/24(日)

 江戸Qの例会で船堀へ。「ネポリーグ2011」というタイトルで持ち込み例会のスタイル。
 名人戦は前期暫定名人だったので名人決定戦までシード。しかしそれが思いっきり裏目に出てしまったようで、ハマクドーさんの勢いにあっという間にのまれてしまい終了。まあ津本陽を三好徹と誤答するくらいだし(泣)。
 王座戦の予選は早押しだが答えの入ったフレーズを歌うと即勝ち抜け、というルール。自分は「スタンドバイミー」「赤と黒」を普通に取って予選を通過。決勝は大粛清クイズ。上座に似ているが1番席で正解しないとポイントにならないのと2問連続でスルーor誤答で解答席にいる人が入れ変わる、というのが基本ルール。ここではマンデラなどを取ったのだが肝心の1番席での正解が取れず結局0ポイントで終了。優勝は林原さんで「奥座敷」というウイニングアンサーはいかにも林原さんらしい渋い解答である。
 棋聖戦はザ・スリーキューブ・クラシック。3個のサイコロを振るのだが大小を予想してそれが的中しないと得点が入らない。今回は特に大きなポイントもなく終了。
 最後は時間が余ったので十段戦したのだがここでは予選敗退。いやあ珍しくほとんど全く押せなかった。まあこういうこともあるでしょう。

4/30(土)

 勝抜杯@文京シビックホールへ。早押王以外では久々の大会参戦となる。
 予選はペーパー。結果は15点の193位で当然のごとく予選落ち(泣)。ということで残りは見学にまわったのだが。本戦は全て早押しというシンプルな企画だがスピーディに進みダラダラした感じがなく久々に参戦したのもあってかものすごく新鮮に感じられた。
 で、こういうときは問題集を買い込むのだが参加費よりも問題集の購入代金の方が高くつくのがお約束のようで(泣)。今回も手に入れていないものを一通り買うと8000円近くにもなった。せっかくなので8000円分以上使いこなしていきたいものである。